ホーム

»

とんぺー女子の東北大学留学記

»

七夕祭りやオープンキャンパス、なにかと賑やかな、私の夏^^

とんぺー女子の東北大学留学記

一覧はこちら

七夕祭りやオープンキャンパス、なにかと賑やかな、私の夏^^

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2017.08.08 

 皆さんこんにちは!

 8月ですね~。そして仙台の8月といえば!

 そう、七夕祭りです!!

 仙台で初めて迎える8月、私も七夕祭り楽しんで…、来ませんでした(泣) 本当は今日(8日)までだったのですが、私は今、群馬にいます。七夕は6日から三日間続いたのですが、ちょうど6日に帰る予定で…。でも安心してください(笑) 友達に写真を撮ってきてもらったので、皆さんに少しは七夕の雰囲気をお伝えできると思います。

 

七夕1

 

七夕2

 

七夕3

【写真】七夕祭り点描

 

 また、仙台に住む人たちにとっては、6日がお祭り気分のスタートではないんです! 前夜祭の花火大会が5日にあり、私も部活の先輩と同輩と一緒に見てきました。今年はあいにくめちゃくちゃ曇っていたうえ、風も特になく、花火が雲と火薬の煙に隠れて「あ、光ってるなあ」くらいにしか感じられませんでした。しかも、私たちは大町西公園という打ち上げ場所で見たのですが…木が多すぎて、あんまり見られませんでした。ちょっと“杜の都”が残念になっちゃった瞬間ですね(笑)

 ちなみに打ち上げ場所は大町西公園だけでなく、私たち東北大学の川内キャンパスにある萩ホールというところでも打ち上げているそうです!しかもその時間、キャンパスへの立ち入りは関係者以外禁止。でも学生である私たちは、学生証さえ見せれば入場OK! 来年はそっちで楽しもうかなあ。

 でも、なんでわざわざ大町西公園で見たかというと…先輩の家が近かったからです。部活のメンバーで焼き肉行って、花火見て、そのあとは先輩宅で女子会! 

 最高でした!

 そう、女子だけです。個人的な意見ですが、彼氏と花火大会より楽しいと思います。彼氏いませんが(笑)

 

 あとはやっぱり、テストが終わった後の解放感はすごいですね~。テストのヘビーな教科が集まっちゃった日のものは単位を落とすの(落単ていいます)がちょっと心配ですが…。こんな簡単でいいの?!ってびっくりするものから、難しすぎて落単が目の前にちらつくテストまで色々でした。でも、とりあえずやるだけやったので…あとは結果を待つだけです!

 

 テストっていえば! 高校生は夏休み、受験を控えているということを考えたら、とっても大事な時期ですよね(中学生もかな)。

 先日、東北大学でもオープンキャンパスがあり、高3の後輩に学食を奢りつつ案内(先輩面がしたいだけ)していたら、高2の後輩にも会えました!オープンキャンパス行くのって本当に大事だと思います。

オープンキャンパス後の川内駅【写真】オープンキャンパス後の川内駅の様子

夜の図書館

【写真】夜の大学図書館の様子

 

 私は大学2年生になったら、文学部のうち東洋・日本美術史専修に行きたいと思っていますが、高2でオープンキャンパスに行った時点ではそんな専修、というか美術史という学問自体知りませんでした。(美術史とは読んで字のごとく、美術の歴史です)漠然と、美術好きだけど美大は無理だなあ、それなら国文学か日本史やりたいなあって思いながら、周りの人の勧めで何となく気になっていた東北大のものに参加しました。

 ガイダンスを聞いた時点では、東洋・日本美術史専修は第4希望でした(笑)。ガイダンスの後が研究室訪問だったのですが、正直、第3希望くらいまで見ればいいかな、と思っていました。でも、時間に余裕があったので、第4希望まで見ることに。そこで、東洋・日本美術史は自分がやりたかったことの要素がすべて詰まっていることに気が付きました。

 ほんとに何が起こるかわからないものです!!

 高校生の皆さんにはぜひ、オープンキャンパスに参加してもらいたいです!(もう終わっちゃった…って大学は、そこの情報をもうちょっと集めてみるといいかも)

 

***

 

 あとは、次回くらいに自分の受験体験記でも書こうと思います。失敗談も色々あって少しは参考になるかと思うので、もう少し早めに書こうと思っていたのですが…書けずにすみません!

 どうせなら余すことなく書きたいと思っているので。できるだけ早めに(=期末課題が終わり次第)更新しますね!

 

 今回もここまで読んでくださってありがとうございます。

 私の母校の高校は、志望校を東北大学に設定する人が圧倒的に少なく、みんな東京に行きたい、少なくとも関東にいたい気持ちが強いみたいです。でも、オープンキャンパスで後輩が来てくれたり、そのほかにも先日には浪人している友達から、私が以前、東北大がいかに素晴らしいか話していたのを思い出し、東北大進学を考えているという電話を貰ったりして、だんだんと東北大を考えてくれる人が増えているみたいでとても嬉しかったです。

 私もその一助となれるように、これからも東北大の良さを私の大学生活から伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

ページのパスを確認してください

ページトップへ