ホーム

»

学校ニュース

»

地元文具専門店「ハイノート」店員がオススメする新学期文具特集【1】

学校ニュース

一覧はこちら

地元文具専門店「ハイノート」店員がオススメする新学期文具特集【1】

教育全般

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2017.03.23 
tags:新学期準備, 進級, 進学, 文具, 文房具, ハイノート, アサヒ商会

ハイ・ノート高崎店

写真を拡大

 進級・進学にそなえて、しっかりそろえておきたい文房具。今回、編集部では、文具専門店「ハイノート」を展開するアサヒ商会の店舗事業部・高橋圭子さんにそれぞれのシーンでおすすめの文房具を紹介していただいた。
 
■小学校の入学にそなえてのエンピツ選び 
「鉛筆は必ず買いそろえる文具ですが、小1生は筆圧が弱いため、芯の濃さは3~4年くらい前から2Bが定番になっています」と高橋さんは教えてくれた。
 鉛筆は学校から指定されることが多いが、形はまだ鉛筆を使い慣れない小1生にも持ちやすく書きやすい「三角軸タイプ」が人気だ。去年、おととしくらいから、「六角軸タイプ」のものも出るようになっているそうだ。
 中でも、トンボのippoシリーズ(1ダース:600円+税)は、人気商品だ。
ippo_2

トンボのippoシリーズ

「前かがみで書く小1生は長いと鉛筆が顔や目に刺さってしまうのではないか」というお母さんたちの不安の声から、普通の鉛筆より少し短めのサイズで開発された。

 ダース売りには必須アイテムの赤鉛筆も1本入っていて、卒園祝・入学祝としてもおすすめだ。
 UniのPaletteも人気がある。キャラクターがプリントされたものが禁止されている学校もあり、ベーシックなデザイン・カラーが受けている。こちらも赤鉛筆が入っていて、1ダース600円+税となっている。
 ハイノートでは1ダースで購入した場合、無料の名入れサービスも行っている。こちらは4月16日(日)までのキャンペーンだ。
 
 
 ■持っていたら役に立つこのアイテム
テープカッター「もともと小学生を想定してつくられた商品ではないんですが、子どもの弱い力でもセロハンテープがきれいに切れるというので人気なのがこちらです」と高橋さんが紹介してくれたのが、コクヨのカルカットハンディータイプ(390円+税)だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■入学祝いのプレゼントにいいかも! 
「ちょっと変わり種でこちらも人気があります」。ヘアワックスの入れ物くらいの大きさの、このアイテムは、ソニックが開発した卓上掃除機スージー(1500円+税)だ。単3電池2本で動く。
IMG_2060
卓上掃除機_2
 「ソニックさんはリビガクシリーズという商品を出されていて、中でも人気なのがこのスージーです。リビガクとはリビング学習の略です。今、リビングで勉強する子が増えていて、テーブルの上に散らかった消しゴムのかすをきれいに取ってくれることから人気に火が付きました」
 色はイエローとアイボリーがある。ちょっとした入学祝いのプレゼントとしても喜ばれそうだ。
 
(編集部=峯岸武司)
 
 
《取材に協力してくださったお店》
ハイノート高崎店

〒370-0006 群馬県高崎市問屋町2-8-1
電話:027-363-1112
 
ハイノート伊勢崎店

〒372-0801 群馬県伊勢崎市宮子町3417-7
電話:0270-75-6633

ページのパスを確認してください

ページトップへ