ホーム

»

学校ニュース

»

【修学旅行直前企画】京都の大学生がおススメする穴場スポット&おみやげ(1)

学校ニュース

一覧はこちら

【修学旅行直前企画】京都の大学生がおススメする穴場スポット&おみやげ(1)

ライフ

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2017.05.03 
tags:京都 コトカレ, 京都 修学旅行 おすすめ, 京都 修学旅行 穴場

地元京都の学生がおススメするスポットを紹介! 写真は定番の「清水寺」

写真を拡大

まもなく本格的な修学旅行シーズンの到来ですね。充実した旅行にするためにも下準備は欠かせません。今回、みんなの学校新聞編集部では京都の大学生がつくる「コトカレ編集部」のスタッフに「京都に住んでいるからこそおススメできる穴場スポット」を教えてもらいました。旅行前、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

コトカレ編集部監修

 

はんこ数字1

 

出町柳にはおしゃれなカフェや人気なお菓子屋さんがあります。

「鴨川デルタ」に行くのもいいかもしれません。

「鴨川デルタ」は映画作品やアニメ作品のロケ地としても有名なスポットです。

ここの風景は京都アニメーション製作の人気アニメ、「けいおん!」のオープニングにも登場していました。

鴨川デルタには川を渡ることのできる”飛び石”があり、アニメの中では主人公たちがこの飛び石を使って川を渡ろうとする様子が描かれています。

 

鴨川デルタ

 

下鴨神社に向かうまでに河合神社もあるので、立ち寄るのもいいかも。下鴨神社では水みくじがおすすめです!

水みくじ

 

<MAP>

 

●●●

 

はんこ数字2

 

ここからは京都を一望することができます。駅や京都タワーは、観光客や外国人の方がいてなかなかゆっくり見ることができません。この空中径路なら上に上がってくる人はごくわずかで、京都の街中を無料で楽しむことができます。
広場があり、京都タワーを背景に写真を撮っている修学旅行生もいます。きっと素敵な記念写真になるはず!!

 

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

<MAP>

 

●●●

 

はんこ数字3

 

東映京都撮影所の一部を公開したテーマパーク。普段味わうことのできない独特の雰囲気を体験することができます。

✅ホームページはこちら

<MAP>

 

●●●

 

はんこ数字4

 

「祇園」は定番すぎて穴場ではないけれど、みんなの想像通りの京都の姿を見られるという点では押さえておきたいです!

本物の舞妓さんと遭遇できるかも。

祇園1

 

さて、八坂神社から南に下っておススメしたいのが「八坂庚申堂」。

八坂庚申堂に入ると一際目につくのが、境内のいたるところに奉納されている「くくり猿」。カラフルな布地でつくられています。

くくり猿
くくり猿は手足をくくられて動けなくなった猿の姿のお守りです。なぜ猿がくくられているのかというと、欲望のままに行動する猿を動けない姿にすることで、欲に走らないよう人間を戒めるためです。


 

人間は誰しも、夢や希望を持っていますよね。しかし夢を叶えようとすると、余計な欲望まで湧いてきて、心が乱れてしまうことがあります。そんな時、心をコントロールしてくれるのが「くくり猿」です。くくり猿に願いを込めて欲をひとつ我慢すると、願いを叶えてくれるそうですよ。
京都らしい町並みで、フォトスポットもたくさんあります。近くにあるカフェ「 ARABICA 」も◎

 

アラビカ

 

アラビカ2【写真】カフェ「ARABICA」

 

<MAP>

 

(編集部=峯岸 武司)

イベント