ホーム

»

学校ニュース

»

新島学園中、今年度からAO入試を導入

学校ニュース

一覧はこちら

新島学園中、今年度からAO入試を導入

中学入試

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2017.05.31 
tags:新島学園, 新島学園中学校 入試, 新島学園中 AO選抜

AO選抜を入試選抜に加えた新島学園中

写真を拡大

 新島学園中学校は本年度の入試方法を変更することを発表した。
 同校によると、従来の第1回入試がAO(アドミッションズ・オフィス)選抜と一般入試の併用になる。
 新島学園は教育方針として「キリスト教精神に基づき自由で敬虔(けいけん)な人格、国際的教養、民主的社会人としての良識を持ち、神と人に奉仕する人材の育成」を掲げている。AO選抜は、その学校の教育方針に共感でき、受験資格に該当する希望者を対象に行われる。選考方法は書類審査と面接。AO入試自体は大学受験の選抜方式として知られている。
 
 今回のAO選抜では次の(1)および(2)の条件を満たしている児童を受験資格を有する児童としている。。
(1)出席状況および日常の生活行動が良好で本校への入学を第一志望とする者

(2)下記①~④のいずれかに該当する者
 ① 学業成績の優秀な者
 ② 英語検定、漢字検定、算数検定の合格者
 ③ 文化・芸術、スポーツやその他(教科研究・児童会活動)に優れた実績を持つ者
 ④ 日常会話を英語でできる者(帰国児童など)


 選抜は書類審査と個人面接で行われる予定だ。同校では「面接において自己アピール、コミュニケーション能力が発揮でき、将来新島生として活躍が期待できる児童を選抜したい」としている。
 AO選抜で不合格になった場合は、手続きなしで1月の一般入試を受験できる。その際、面接はすでにAO選抜で受験しているので、学科試験(国語・算数)のみの受験となる。

 

<入試日程>
■第1回入試
〈 AO選抜 〉 
・出願期間:11月21日(火)・22日(水)
・試験日:12月9日(土)
・合格発表:12月13日(水)

 

〈 一般入試 〉
・出願期間:11月21日(火)・22日(水) 18年1月11日(木)・12日(金)
・試験日:1月20日(土)
・合格発表:1月24日(水)


■第2回入試
〈 一般入試 〉
・出願期間:2月5日(月)・6日(火)
・試験日:2月10日(土)
・合格発表:2月15日(木)

 

 詳細についてのお問い合わせ先:新島学園中学校 027-381-0240

(編集部=峯岸武司)

イベント