ホーム

»

学校ニュース

»

白鴎大足利、平成30年度からコース再編へー入試募集要項発表※追加情報あり

学校ニュース

一覧はこちら

白鴎大足利、平成30年度からコース再編へー入試募集要項発表※追加情報あり

高校入試

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2017.06.14 
tags:白鴎大学足利高校, 白鴎大学足利高校 入試, 白鴎大学足利高校 募集要項

白鴎大足利高校はコース変更に踏み切る

写真を拡大

 白鴎大学足利高校は、生徒一人一人を輝かせる進学サポート体制を強化するため、新年度からコースを再編することを決めた。
 大きく変更されるのは本校舎のコースで、従来の文理進学コース、普通コース、商業コース、総合選択コースの4コースが文理進学コース、総合進学コースの2コースになる。

 これに伴って、募集定員も全コース875名の定員が665名になり、210名の定員減になる。

 同校入試部長の長氏は「狙いは進学サポート体制の強化ですね。大学をはじめ、短大・専門学校など進学を希望する生徒の夢を実現させる学校に『進化』させたいと思っています。今年の中3は大学入試の新テストの第一世代なので、そういった時代の流れに柔軟に対応できる仕組みづくりの側面もあります」と話す。

 

白鴎2


 「文理進学コース」は文武両道を通して、リーダーシップ・バランス感覚にすぐれた人材の育成を目指す。同校では「2年生から文理別クラスを編成し、進路希望に沿ったきめ細からフォローをしていく」と説明する。
 このコースで習熟別授業や受験科目に合わせた少人数制の授業を設けるだけでなく、センター試験などに対応したカリキュラムを組み、個々の進路の実現を図る。
 「総合進学コース」は自分の興味・関心・適性を模索しながら、将来に幅広く対応する教育課程で学ぶ。1年次は受験に必要な基礎科目の学力を身につけ、2年次からは希望する分野の選択科目を学習する。アスリート・ビジネス・子ども教育・情報システム、文理教養の5分野から科目を選択し、将来に向けたキャリア教育を施していく。
 同校では「白鴎大学への特別推薦や他大学(短大)・専門学校の指定校推薦枠が充実していることも魅力の一つだ」としている。
 なお、富田キャンパスで募集をしていた特別選抜コースと進学コースの枠組みは特別選抜コースが「特別進学コース」に名称変更される以外は、従来通り。


 同校は、あわせて平成30年度の入試要項も発表した。日程は下記のとおり。

 

●詳しい募集要項はこちら
<第1回入試>
・試験日:1月5日(金)
※運動部・文化部特待生入試の実技は翌6日(土)の実施。
・出願期間:12月5日(火)~14日(木)
・合格発表:1月10日(水)

 

<第2回入試>
・試験日:1月27日(土)
・出願期間:1月15日(月)~19日(金)
・合格発表:2月1日(木)

(編集部=峯岸武司)

ページのパスを確認してください

ページトップへ