ホーム

»

学校ニュース

»

【夏企画】現役女子大生あべみんの駅から歩いて女子高まで行ってみた。★高女編

学校ニュース

一覧はこちら

【夏企画】現役女子大生あべみんの駅から歩いて女子高まで行ってみた。★高女編

高校入試

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2017.08.21 
tags:高崎女子高校, 高女, 女子高まで歩いて行ってみた, あべみん

今回は高崎女子高! かつては県女といわれ、群馬県の元祖「女子高」です。

写真を拡大

ある日、編集長からこんなメールがやってきました。

 

✉「夏休み中、バイトしない?」。

 

何のバイトかなと思ったら、記事を書いてくれという依頼。

打ち合わせに行くと、万歩計とストップウォッチとパスモ💳を渡され、群馬の女子高を最寄駅から歩いて行ってくれとの話でした。


歩いて何になるのかしら?

 

「ま、とにかくやってくれ」と案外テキトーな編集長のお言葉。

そんなこんなで始まりました「現役女子大生あべみんの駅から歩いて女子高まで行ってみた」 

一体どんな連載になるのやら? 

 

さて、第2回目は高女です。

ここだけの話なんだけど、、高崎女子高校って、群馬県初の公立の女子高校。元祖・女子高、ザ・女子高。昔は「ケンジョ」っていったら高崎女子高校のことを指していたみたい。いまは県立女子大のことですけどね!

ちょっとした豆知識でした😊

ちなみに、編集長のうんちくです(ヘヘ)

それでは、はじまりはじまり。

 

 

 

 

あべみタイトル テイク1リボン帯
 高崎といえば、私の通っている高崎経済大学もあり、今私が住んでいるところでもあるのでちょっと詳しく教えられるんじゃないかな~と思います!☺️

高崎女子高校(高女)は、最寄駅のJR高崎問屋町駅🚃から徒歩16分くらいのところにあります。詳しい歩数でいうと1544歩でした!
 周りには小・中学校もあって、静かで落ち着いた環境で勉強できそうなところに位置していました^_^


スケッチブック台紙 万歩計+SW 高女
 高崎問屋町駅ほっともっと学校の近くに、さっそくお弁当屋さんを発見しました!


みんな大好き「ほっともっと」です💓
高女といえば文武両道で有名ですよね! 勉強にも部活にも頑張るにはやっぱりパワーが必要です💪 だから学校から見える距離にお弁当屋さんがあると安心ですね^_^ 

万歩計 高崎女子

 

高崎女子高校 校舎

 

あべみタイトル テイク2リボン帯
それから、周辺の施設の紹介👀です!

わたしが、個人的におすすめのお店が、このお店です!  オムライス

 RUBBISHというカフェ☕なのですが、ここのフワッフワのオムライスがすごく美味しくて、私もよく大学の友達と来るお気に入りのお店です☺️

オムレツの真ん中を切るとトロットロの卵が出てきて楽しいんです!
高女から歩いて10分程度のところにあるので、よかったら行ってみてください! 

その他にも、高女の周りにはベルクやマツモトキヨシなど、便利な施設がたくさんあります!

高女通学途中(ベルク)

しかも!

高女の最寄である高崎問屋町駅周辺は、高崎駅に負けず劣らず、高崎の中でも特に近くにたくさんの種類のお店があるスポットなんです! レストランやカフェはもちろん、カラオケ🎤やショッピング👖だってできちゃいます^_^
学校の近くにこういう場所があると、高校生活もっとエンジョイできそうですね😊

 

 

夏休み中で残念ながら生徒さんの姿を見ることはできなかったのですが、普段の高女生はプリーツスカートを綺麗に着こなしていて、とっても素敵です✨


高女を目指しているみなさんも、そんな素敵な高女生になって女子校生活全力で楽しめるといいですね^_^ 

 

スケッチブック サンキュー

(編集部=あべみん)

 

 

アンケート実施中

公立高校の定員削減についてご意見をお聞かせください(50秒で終わります)

ページのパスを確認してください

ページトップへ