ホーム

»

とんぺー女子の東北大学留学記

»

引き続き、古着屋さんについて 

とんぺー女子の東北大学留学記

一覧はこちら

引き続き、古着屋さんについて 

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2019.04.18 

  みなさん、こんにちは! 卒業シーズンを迎え、先日お出かけしていたら、胸に花を挿した高校生たちであふれかえっていて、自分たちも高校を卒業してもう2年経ったんだなあと感慨深くなりました(笑)。今でも時々連絡を取ったりしますが、何しろ高校の同級生のほとんどが東京へ進学したので、なかなか会う機会もありません。ですが、東京にいる同級生たちは同級生たちで、頻繁に集まってしまいすぎて大学の友達と遊ぶのにいまだに消極的になってしまうという人も・・・その点私は積極的になれたかもしれませんね(笑)。それは(ほぼ)一人で東北に来てよかった点かも。

 

  さて、前置きが長くなっちゃいましたが・・・今回は前回に続き、仙台の古着屋さんを紹介していきたいと思います! 意外と、仙台の古着屋さんてたくさんあるんです。この記事を目にしていただける機会がある方々は、いろんな年齢の方がいると思うので、あんまり興味ないなーって方もいらっしゃるかもしれませんが! 仙台の魅力の一つとして、もしくは東北大に通ったら、こういう雰囲気のお店があるよってことも知っておいていただければいいなと思います😊(私もまだまだ何もしらない身なので、古着屋さんと仙台についてそんなに偉そうに語れませんが・・・(笑))


 まず初めに紹介したいのが!私が初めて“古着”というものに出会ったお店です。それが「mellow classic」というお店。大学の帰り道近くの八幡、ユニバーシティハウス近くの木町の2店舗あります。私にとってはどっちも行きやすい! 初めて行ったのは大学近くの八幡のお店でした。外観は、個人的に受けた印象ですが、おしゃれなのに親しみやすい感じです。

 

 前回たくさん書いてしまった通り、売っているものもすごくかわいいと思ったのですが、外観の初めの感想も「なんかかわいい」でした。中に入ってみると、もちろん古着の流行もあると思いますが、季節ごとに、今はシャツがメインなんだな、とかジージャン増えたなあとか、あとは夏にはアロハシャツがいっぱい並んでいることも。基本的には「USA古着」とあるしアメリカ系が多いみたいです。たまにドイツ軍などのアイテムも見られます。加えてこの「mellow classic」はオリジナルブランドも手掛けていて、その商品も並んでいます。メンズ、レディース、靴に鞄も揃っています。八幡も木町も雰囲気は似ていて、どちらも店員さんが気さくで照明も暖かい感じ。居心地が良いです。また、アクセサリーについても、他の古着屋さんより多めにある印象です。昔のアメリカのコップやピンバッチなど、雑貨もたくさん。私のような古着初心者が来るのには色々あって見飽きることもないこのお店は最適じゃないかな。授業で疲れた時なんかに来るとすごくいい息抜きになります!!


 そこで私が初めて古着屋さんで買ったものがこちら!

蜿、逹€縲€謖・シェ

 

 紫のガラスがはめ込まれた指輪です。(服じゃなかった・・・(笑))これで500円でした。安い。私の感覚で言えばですが、普通のお店で買ったらこうした類の指輪なんて1000円してもおかしくありません。しかも(これは人にもよると思いますが)「ちょっと古いもの」、つまり、浅かろうと少しでも歴史が詰まっているわけです。今大学で学んでいること(前々回くらいに話したかな)が古美術チックなのも、個人的にそういうのが大好きだからという理由もあるので、私にとっては最高でした。そのあとも何回もお邪魔して、イヤリングも買ったし洋服も買いました。みんなお気に入りです😊

 

…恐れ多くも初めてお店のレビューなんてしてみちゃいましたが、うまく良さを伝えるのってすごく難しいですね~。私の文章力では表現しきれないところがたくさんあるとは思いますが、少しでもこの記事を読んで「仙台にはこんな古着屋さんもあるのね」とか思っていただけるとうれしいです!


今回もここまで読んでいただき、ありがとうございました!また次回もよろしくお願いします(^^)

ページトップへ