ホーム

»

学校ニュース

»

選手を声でバックアップ 間もなく夏の高校野球大会、開幕前にアナウンス講習会

学校ニュース

一覧はこちら

選手を声でバックアップ 間もなく夏の高校野球大会、開幕前にアナウンス講習会

スポーツ

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2022.07.04 
tags:アナウンス講習会, 夏の高校野球, 審判講習会, 桐生市立商業高校

 高校野球群馬大会のアナウンス講習会で「9選手全員交代」の課題に挑む桐商の倉林夏希さん(前工会議室で)

写真を拡大

 第104回全国高校野球選手権群馬大会の開幕を1週間後に控えた2日、前橋市内で審判講習会とアナウンス講習会が開かれ、夢の甲子園に向け、球児が全力でプレーできるよう、準備を整えた。


 前橋工業高校で行われたアナウンス講習会には桐生地区の4校を含む32校の野球部のマネジャー83人が参加。フリーアナウンサーの松本亜希子さん(前橋西高校出身)、新潟経営大学でスポーツ栄養学を教える宇佐美知代さん(吉井高校出身)が講師を務めた。


 「いいアナウンスとは、きちんと情報を伝えられるかどうか。きれいな声よりも、地声に近く、くせがない方が聞き取りやすい。『明るく、元気に、はきはきと』を心掛けてください」と語り掛けた松本さん。参加者は春の関東大会のメンバー表をテキストとして使い、スターティングメンバーの紹介や選手交代のアナウンスの練習を行った。


 最後、参加者を代表し、「9人全員交代」の超難問に見事こたえた桐生市立商業高校3年の倉林夏希さんは「昨年も参加したが、アナウンスのいい練習になった。選手を声でバックアップできれば」と話していた。

ページのパスを確認してください

ページトップへ