ホーム

»

とんぺー女子の東北大学留学記

»

大学の初試験。単位取れるかなぁ…。

とんぺー女子の東北大学留学記

一覧はこちら

大学の初試験。単位取れるかなぁ…。

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2017.07.23 

 皆さんこんにちは。夏ですね!私たち大学生にも夏休みが近づいてきました!!(夏休みなんかないわって方、すみません)

 世間一般でいえば、大学1年生の夏休みは超絶暇らしいので、いろんな人に「計画はしっかり立てておいた方がいいよ」って言われました。友達はみんな地元に戻って、自動車の免許を取ったりバイトにいそしんだりするそうです。大学生っぽいですね^^

 私は部活の合宿に2度参加する上に9月いっぱいは部活なので、そう長くは地元でゆっくり、ってわけには残念ながらいかないんです。

 今まさに、部活がない日々の虚無感を存分に味わっている最中です…。再開したらまた部活ライフ楽しもうと思います!

 部活がない? どうして今部活が休みなのかっていうと。別に私がさぼっているわけではありません^^(むしろ部活行きたいくらい)

 なぜならテスト期間だからです。そう、恐怖の期末テストです Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

 高校生の頃、「大学生は1か月テスト期間があるらしいよ」と友達に言われ、むしろ1か月も何のテストをするんだろう、1か月もあればテスト対策だって余裕なのになぁと思っていました。

 でも、大学生になった今、その大変さがよーーくわかりました。

 期末、といってもテストだけではないんです。高校生との違いはそこなんです!

 何千字もあるレポートがいくつも出され、さらには英語でプレゼンをしなさいと言われ…。期末課題がとにかく恐ろしい。筆記のテストももちろんあります。ただ、勉強しようにも、内容がマニアックすぎて…。

 単語などでわからないところがあっても、高校生の授業レベルなら電子辞書ですぐ調べられると思います。

 だがしかし!

 大学の講義レベルになると、電子辞書はおろかインターネットさえ役に立たない場合もしばしば。これには弱りました(笑)しかも、大学生の期末で怖いのは、なんといっても単位がかかっているということです。

 せっかく半年間講義を受け続けた(私はまだ休んだことはありません。真面目でした^^)のに、最後の最後で単位を落とせばまたその分の講義を受けなければなりません。

 

 単位ほしい!!

 

 そんなわけで毎日毎日、この記事を書いている日曜日の今日でさえも図書館に一日缶詰状態です…。

 ただ、このテスト期間でまたとんぺーに来てよかったなあと思うことが増えました。まず思ったのは、テスト期間が近づくにつれて図書館や自習室の席がなくなっていくということです。図書館は、通常休日は10時からですが、期間中は8時から開いていて、私もその時間に合わせて行っているのですが、もう10時の時点で満席になるほどです。やっぱり意識高い人が集まっているんだなと思いました。こんな環境で一緒に勉強できるって幸せだと思います。

 

 あと、そうやって朝早めの時間で大学に来ると、涼しいし、緑がとってもきれい!

 東京には東京の良さがあると思いますが、東京の大学に行っていたらこんな空気味わえなかっただろうなあと感慨に浸っちゃいます!

とんぺー1

 

とんぺー2

 

とんぺー3

 

 そして極め付けは部活の先輩ですね。しつこくてすみません(笑)でも、部活がない分、たまたま遭遇できた時の嬉しさが倍増します。こんな先輩に出会えてよかったなって本当に思います。私は今度の金曜日、先輩と2人で気晴らしに和スイーツを食べに行く予定です。もちろん女同士ですけど。それを糧にテストも課題も頑張ろうと思います。そういったときにおいしいお店を見つけたら、皆さんにもいつか紹介しますね!

 

 今回はこの辺で。期末の愚痴っぽくなってしまってすみません!(写真も少なかったですね…)大学生といえど、やっぱり楽しいことばっかりじゃないですね。

 あああ、勉強頑張んなきゃ…。

ページトップへ