ホーム

»

とんぺー女子の東北大学留学記

»

PCが故障でトホホ。気を取り直して学食と部活の紹介です^^

とんぺー女子の東北大学留学記

一覧はこちら

PCが故障でトホホ。気を取り直して学食と部活の紹介です^^

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2017.07.01 

 こんにちは! お久しぶりです・・・。

 ごめんなさい、更新が滞ってしまって!実は、パソコンが故障してしまっていました(早っ)。

 入学時に買って約2ヶ月、キーボードを叩いても何も反応しないようになってしまいました。買った際に、生協の方に「とんぺーの学生はなぜか壊れるのが早い」という話を聞いたんですが、まさか自分もそうなるとは! きっと自転車のカゴにパソコンを入れたまま、仙台の坂道を爆走してるからですね(笑)


 そうそう、前回の記事で私が毎日のように食べている学食のパンを紹介したのですが、写真が載せられずじまいでした!今回載せてみたので、それを見てもらえば、とんぺーの学食の良さがもっとわかってもらえると思います!!ちなみに、未だに私たちのフレンチトースト生活、続いてます(笑)1限がない日でも、これのために早起きできます!!

 

IMG_2848

 

IMG_2849

【写真】東北大学の学食

 


 さて、そろそろ部活について触れたいと思います。私、少林寺拳法始めました!

 学友会といって、いわゆる体育会系の部活動です。サークルじゃないやつです。正直、入学前はサークルにすら入るつもりはありませんでした。2年生から成績ごとに希望の研究室に配属されるので、それまで受験生モードを継続させようと思っていたんです。でも、いざ入学してみたらたら…。やっぱり部活をやってるとかっこいいなあっていう思いと、何かに所属しないと友達ができないかもという恐怖を感じてしまったのです。そこで、兄弟がやっている少林寺拳法の部活に見学に行ってみると、先輩方はお互いに仲がいいし、私たち新入生にも、とってもよくしてくれたんです!

 私はその雰囲気に一目惚れして、他の部活もサークルも見ずに部員第1号になってしまいました(笑)その後にも部員が続々と入って、現在は1年だけで女子7人、男子5人と割と多い人数で頑張ってます!

 練習日は週4で、火曜日は帰りが9時過ぎと、学友会の中では楽な方でもサークルに比べたらかなり忙しいですが、本当に充実しています。先日は昇級試験があり、無事、全員白帯から緑帯になれました!そのほかにも北雄杯駅伝といって、学友会を中心とした駅伝大会があったのですが、私たち少林寺拳法部は”1年生が仮装して参加する”というのが毎年恒例らしく…男子はお決まりの女装、女子も馬の被り物やら何やらで参加(私はコース要員だったので仮装から逃げ切りました(笑)ちなみに、「世界の果てまでイッテQ!」の仮装で、温泉同好会や珍獣ハンターやお祭り男、ついには司会の内村さんが持っているQの棒?になった人がいたり、世界の塔シリーズ?で、太陽の塔やエッフェル塔の格好の人がいたり…面白かった!ポケモンも走ってました!!)

IMG_2845

 

IMG_2846

 

IMG_2847

 

 いい思い出になりました~(笑)やっぱり、大変ですが学友会は学友会の良さがありますね! 何にでも本気になれるというか(笑)
 でも、なんといっても素晴らしいのは先輩方です。男女学年問わず、みんな先を読んで行動できて、面白くて、優しくて、ご飯に連れて行ってもらったり、飲み会(お酒はもちろんまだです)で一緒になったりした時に、おしゃべりできる時間が本当に幸せです(笑)

 しかも部活中の表情が全然違って、アドバイスは的確だし演武は想像を絶するかっこよさなんです(少林寺拳法は立ち合い評価法といって実際に戦うものもありますが、基本は演武で、評価の仕方はざっくり言えばフィギュアスケートと同じような感じです。あくまでざっくりですが!)。

 そんな先輩方は今、名古屋で、七大戦、つまり旧七帝国大学(北海道、東北、東京、名古屋、大阪、京都、九州大学)が大学対抗で行う大会に参加しています!(どうせ東北大学にいるのだし、この七大戦に参加できるのも学友会のいいところですね~)私たちは仙台から全力応援していたいと思います!


 …また長くなっちゃいました(笑)今回もここまで読んでくださってありがとうございました!これを読んでくださった方が少しでも東北大学(の、少林寺拳法部)に興味を持ってくださったら幸いです!!

ページトップへ