ホーム

»

とんぺー女子の東北大学留学記

»

新・東北大生におくる、仙台アパート情報!

とんぺー女子の東北大学留学記

一覧はこちら

新・東北大生におくる、仙台アパート情報!

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2018.02.28 

 みなさん、こんにちは! 私たち東北大生は先日テストが終わり、(レポートがまだまだたくさん残っている人もいますが…)春休みを迎えたところです。
 東北大受験生は・・・つい先日、AOⅢ期の合格者が発表されたみたいですね。(合格された皆さんおめでとうございます!!)合格された方はもう仙台に引っ越されたり、第二外国語やサークルに悩んだり、忙しくも希望に満ち溢れてとてもいい時期なんじゃないでしょうか。いいなあ、またあのわくわく感を味わいたいものですね。


 そこでちょっと今回は、一年住んでみて東北大生がよく住んでいるなあと思うところをざっと挙げてみます。大学からの近さ、スーパーの近さ、国分町(飲み屋街です。サークルとかだと飲み会がたくさんあるし、帰りが遅くなるので遠いとめんどくさい。あとここの飲食系バイトをする人が多い)を軸に紹介していきたいと思います!

 

①八幡
 大学(一般教養と文系の川内キャンパス)からの近さとスーパーの近さから考えると最高ではないでしょうか。スーパーも、コープやイオン、西友が選べるし、百均やTSUTAYAもあります。坂は少ないし。国分町からそう近くはないですが、大通りにすぐつながるので行きやすそう。ここに住めたら楽ですが、やっぱり家賃的にはちょっとお高めらしいです。

 

②上杉
 国分町から結構近い割に住宅地が多く、あんまりにぎやかさがありません。適度な暗さが好きな人はいいかも。ここに住む私の友達は「最高に落ち着くし業務スーパー近くて最高。四年間居座るわ」という言葉を残していました。家賃は大体相場くらいらしいです。

 

③片平
 まず坂がなくて暮らしやすそう。ごはんに困ったら東北大片平キャンパスの学食へも行けます。都会なのでスーパーはもちろん、いろんなお店がある。学校へも仙台駅へも地下鉄ですぐです。国分町はどうやって行けるのか聞くことができませんでしたが、歩きか自転車あればすぐ行けそう。ただ家賃が高いイメージがあり、私の友達には6万と7万のアパートに住んでいる子たちがいます。

 

④三条・北山・木町通周辺
 坂が多い。大学行くまでの上り下りがきつい。医学部進学なら大学病院(星稜キャンパス)が近いので便利だと聞きました。キャンパス内での学食もあります。三条・北山あたりは大抵自転車で10分くらいの西友、木町通は近ければすぐ行けるコープによく行くイメージ。国分町へのアクセスはちょっと悪く(微妙な遠さ)、大学へも地下鉄は使えず、バスしかありません。でも私の住むユニバーシティハウスや大学の女子寮があるので、近くに住む東北大生はすごく多いので、何かの助け合いには便利だと思います。家賃もそんなに高くない。

 

⑤川内
 川内キャンパスと、地下鉄川内駅に近い。利点はこのくらいでしょうか。地下鉄を使ってすぐ国分町や仙台駅に行けるのでそこは便利ですが、スーパーに行くまでに急な坂を下って遠出しなければいけないので不便との声がありました。バイト帰りに買い物できる環境なら住みやすいそうです。


 ざっとこんな感じでしょうか。私はまだ家探しをしたことがなく、いろんな人から聞いた程度ですが、正直な感想も聞けた気がします。ちなみに仙台の家賃の相場は4~5万だそうですが、家賃の上昇率が現在全国1位らしく、まただいぶ変動するかもしれません。
 今回の内容は仙台に住んでいなければよくわからない記事になってしまいましたが、新・東北大生が発掘して少しでも参考にしてくれたらうれしいですね。合格がまだの人も楽しい一人暮らしを想像して頑張ってもらいたいです。


 ちょっと先輩風を吹かせすぎたような気がしますが、今回もここまで読んでくださってありがとうございました!

ページのパスを確認してください

ページトップへ