ホーム

»

とんぺー女子の東北大学留学記

»

黒焦げホットケーキ

とんぺー女子の東北大学留学記

一覧はこちら

黒焦げホットケーキ

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2017.04.30 
 こんにちは!「とんぺー」です。ゴールデンウィーク目前になってきましたね~!
 このコラムも久しぶりの更新です。

 東京の大学に通う高校時代の同級生たちはすでに授業を終え、帰省して9連休を満喫しているみたいです。
「9連休…!!」。いい響きだなあ(笑)
 残念なことに、とんぺーは5連休です。5連休だって、社会人のみなさんからすれば、うらやましがられるはずですよね!
「残念なことに」なんて言ったら、叱られそうです…。
 とはいえ、ゴールデンウィークは夏休み前に残された最後のチャンス。帰省の楽しみは「家事のない生活」だなんて、所帯じみたことを言ってみたりしてるとんぺーです。
 
 いや、本当に家事って大変!
 わたしは、一人暮らし(寮みたいなものですが)をして、お母さんの大変さがよーくわかりました。
 
 まず、洗濯。
 私は根っからの面倒くさがりなので、干すのが面倒くさい…、畳むのも面倒くさい…。
 ただ、洗濯物をためにためこんで、一気に洗濯して、干して畳んで、とする方が想像するだけで大変そうで、何だかんだ毎朝しっかり洗濯して干して、毎晩畳んでます。
 いつこの習慣が崩壊するのかと思うと恐ろしい(笑)
洗濯物(とんぺー)
 困ったことに、仙台、めちゃめちゃ風が強いんです。しかも冷たい! 18年間も群馬のからっ風に鍛えられた自分が、まさか新天地で風に苦労するなんて…。おかげで洗濯物も大暴れです。
 大学から家に帰ってきて、「だれかの部屋の洗濯物、斜めに干してあるなあ、どういう物干し竿なんだろう」って何気なく自転車をこいでいたら、まさかの自分の部屋でした(ガーン) なんてこともありました。
 物干し竿、片方外れてしまったんです。風のせいで。
 びっくりした!
 近くの棟に住む友達にも見られていて、次の日はさんざんからかわれました(笑)
 
 他にも、洗濯物のおかげで一人暮らしを実感できる出来事がありました。
 ある土曜日。その日は降水確率:昼0%・夜10%でした。
 午前中だけ用事があったので、「いい天気だな~」と思いながら洗濯物を干し、大学へ向かいました。が、早めのお昼を食べていた時点で雲行きが怪しくなり、ついに土砂降りに。ガーン。
「洗濯物干してきちゃった!! 早く帰らなきゃ!!」
 
 悔しいことに14時くらいになったらまた晴れてきたので、洗いなおして干しました。

 日々、お母さんが、いかにスマートに「生活」を回していたか。高校生までは見えていなかった「日常」を動かす大変さを、一人暮らしで痛感してます。
 
 それからやっぱり、料理ですね。
 ありがたいことに、母が作った料理を冷凍して持たせてくれたので、実は大した自炊はまだしてないんです。作ってもスープ類くらい。
 ところが、この間、突然ホットケーキが食べたくなって、コンビニにホットケーキミックスを買いに行きました(コンビニって便利!)。たかがホットケーキ、されどホットケーキ。スープを作るのでさえ、大きな進歩、私にとってはホットケーキを作るのは大きな挑戦でした^^
ホットケーキ(とんぺー)
 やってみると、思ったより簡単でした! 当たり前ですね。混ぜて焼くだけですから。でも、それもやってみないとわからない体験だったと思うので、やってみてよかったです。
 というか、しっかり料理しよう!!
 
 問題はその次の日でした。ホットケーキを冷凍保存しておいたので、朝ごはんにレンジでチンして食べようと思いました。
さて、もうそろそろかなと、自室の扉を開いてキッチンへ出た瞬間、部屋中煙だらけ!!
 火事かと思いました。レンジのボタンを5分に設定したことが原因でした。もっと短い時間でよかったんですよね。おかげで、ホットケーキは黒焦げ…。
 本当に火事にならなかったのは不幸中の幸いだったけど、焦げ臭いにおいが丸2日消えませんでした。同じユニットの方ごめんなさい。いい教訓になりました。
 
 そうそう、前回お話しした隣に住むイタリアの方がパスタを作ってくれ、同じユニットのみんなで食べました。おいしかった!!
料理 とんぺー
 その時にみんなと仲良くなり、LINEの交換や好きなアイドルの話、世界のテレビの話などしました。
ついでに、私は第2外国語として中国語を勉強しているので、中国の方に本場の中国語を教えてもらえることになりました!
 ユニバーシティハウスの醍醐味ですね(笑)
 
イタリアの方と、3人中1人の中国の方は短期留学らしく、7月には帰国してしまうそうですが、それまで一緒に仲良く暮らしたいと思います!

 まだまだ書き足りないことがありますが、今回はここらへんで!
 ここまで読んでくださってありがとうございました。 
 みなさんもよいゴールデンウィークを!

ページトップへ