「街の先生」と出会う一日 1月17日、MEGAドンキ桐生で体験型ワークショップ「きりゅうのまちの先生見本市ミニ」 JAZZライブも開催
桐生市の子育て支援団体「おむすびの会」(澤口一枝会長)は、街で活躍する大人たちを“先生”として紹介する体験型イベント「第33回 きりゅうのまちの先生見本市ミニ」を、1月17日(土)にMEGAドン・キホーテ桐生店で開催する。
「この街には学校の外にも先生がいる」をテーマに続けられてきた同イベントは、子どもたちが地域のプロフェッショナルと直接ふれあいながら学べることが特徴。今回は市内外からサークルや企業、団体など11団体が出展し、ものづくりや体験遊びを通して、仕事や技術、発想の面白さに触れることができる。
会場は同店1階南口コンコースで、午前11時から午後3時まで開催。参加費は無料で、一部ブースでは材料費のみ実費での負担がある。
また当日は、会場近くにあるジャズ&ブルースバー「ビレッジ」にて、午後1時から2時まで無料のジャズライブも行われる。買い物の合間に音楽とイベントの両方を楽しむことができる。
おむすびの会の澤口会長は「地域には、子どもたちの好奇心を広げてくれる“先生”がたくさんいます。気軽に立ち寄って、街の大人たちとの出会いを楽しんでほしい」と話している。
お問い合わせは、市民活動団体「おむすびの会」(omusubinokai.kiryu■gmail.com) ■は@まで。インスタグラム(@omusubinokai)でも情報を発信している。

(編集部)
関連記事
広告
編集部より 記事は配信日時点での情報です。





