地域の大人が先生に 子ども向け体験イベント「きりゅうのまちの先生見本市ミニ」開催へー12月6日
桐生市の子育て支援団体「おむすびの会」(澤口一枝会長)は、「この街には学校の外にも先生がいる」をテーマにした体験型ワークショップイベント「第32回きりゅうのまちの先生見本市ミニ」を、12月6日(土)に開催する。会場はMEGAドン・キホーテ桐生店1階南口コンコース。時間は午前11時から午後3時まで。
同イベントは、市内外の団体や専門家が集まり、子どもたちが遊びを通じて多様な知識や技術に触れられる場として企画されている。32回目となる今回は、市民サークルや行政機関など計10団体が参加。発電体験や昔遊び、楽器体験、エコ工作など、多彩なジャンルに挑戦できる。
特に今年は、太田市の音楽イベント企画事務所「ミュージック&デザイン FuKuLa」が初出展し、バイオリン体験ができる。
入場は無料。子ども向けの体験や相談が気軽に受けられることから、毎回人気を集めている。
澤口会長は、「続く物価高騰で何かと出費の増える12月ですが、お金をかけなくても体験できる内容がたくさんあります。人気のプラレールや工作体験、楽器演奏まで楽しめるイベントです。多くの子どもたちに来てもらえたらうれしい」と来場を呼びかけている。
お問い合わせは、市民活動団体「おむすびの会」(omusubinokai.kiryu■gmail.com)■は@
過去のイベントの様子



(編集部)
関連記事
広告
編集部より 記事は配信日時点での情報です。





