ホーム

»

学校ニュース

»

【群桐祭通信】アルディーノって知ってる?

学校ニュース

一覧はこちら

【群桐祭通信】アルディーノって知ってる?

文化

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2024.08.17 
tags:群桐祭実行委員会, 群馬 大学 学園祭, 群馬大学 学園祭, 群馬大学 理工学部, 群馬大学 理工学部 学園祭

群大生がつくる学園祭情報発信コラム

「大学に行くと自由な時間がたくさんできて楽しいよ!」

 

そんな言葉に騙された人間がまたひとり。どうも、企画局長の大澤です。大学に入学してから数週間、コロナ禍ということもあり、人間関係がだいぶ希薄でした。講義中に寝てしまうこともしばしばで、落とした単位を数えるには両手、両足を使う必要があります。

 

大学生って自主的に動く必要があるんですよね。

「大学生になってから何もしてない!2年生に進級したら何かやりたい!でも勉強はあまり好きじゃない! 勉強以外で有り余る時間を何とかしたい!」そう思い、実行委員に立候補しました。そしてなんやかんやあって企画局に配属されます。

 

3年生に進級し、「あんたじゃ不安だ」と言われつつも、企画局長に自分から立候補しました。今度は自分が実行委員を引っ張っていきたいという思いがありました。

 

企画局長になったものの、去年の群桐祭を知っている人が3人しかいないからか、企画局の活動が始まった頃はあまり統率が取れていなかったと感じています。ただ、定例会で顔を合わせるたびに互いに打ち解けているとも感じていました。

企画局の活動が始まって4カ月経った今では、新しく企画局に所属してくれた方々も積極的に参加してくれているのでとても嬉しいです。

毎年特設ステージを設置しているのですが、今年はキャンパス内の一部での改修工事や、記念館でのステージ設置など例年とは違う動きがあったため考えなくてはいけないことが増え、とても苦労しました。自分一人で解決できない場面も多く、委員長をはじめとした幹部に助けてもらっています。

 

なので、その分当日は群桐祭をしっかり盛り上げていきたいです!!!

 

普段局長たちは幹部会という話し合いを週に何回か行っています。各局が今どんな状況なのか、報告・連絡・相談をするのですがこれがまぁ長い(笑)帰るのが22時以降になることもあります。何をそんなに話しているのかって思いますよね。決めごとが多い日はもちろんですが、そうでない日でも話が膨らみ、逸れすぎて気付いたらお月様が出ている日もあります! なかなか楽しそうですよね!!!

企画局長なので群桐祭でどんなことをやるのか、すこし紹介していきたいと思います。ステージ企画としてカラオケ大会、クイズ大会、抽選会、両日通しで行う企画としてスタンプラリー、アルディーノ大会(仮)などをやります。また、展示物としての段ボールダルマを作成中です。

当日は、インスタグラムやXで「#グントウフェス2024」で投稿してくれた方に、抽選会で使用できる抽選券をプレゼントいたします。Xやインスタの投稿もぜひご覧ください!

 

ところでアルディーノって何? って感じですよね?

 

『アルディーノ(Arduino)』はプログラミングソフトウェア・ハードウェアの一つです!アルディーノ大会では、このプログラミングソフトを使って制限時間内にロボットを動かしてもらいます! ロボットは自走車で、プログラムを組んだ後にスイッチを押すことでプログラム通りに走ってくれます。プログラミングってやったことないよって方もたくさんいらっしゃると思います。そんな方々に少しでもプログラミングに触れてみてほしいという思いからこの企画は生まれました。スタートとゴールを設定し、レース形式での大会を考えています!(試行錯誤してます💦) 1番に輝いた方には景品があるかも!? なるべくわかりやすく説明するつもりですのでぜひ足を運んでみてください。

 

その他、企画詳細はまた追って連絡させていただきます。実行委員会からもインスタ、Xで情報を発信していきますのでよろしくお願いします!!!

また群桐祭近くになりましたら、さらなる企画についての説明をこの連載でさせて頂こうと思いますのでお楽しみに!!!

ここで今回も委員長、副委員長、局長たちからのコメントをいただきたいと思います!

委員長「すべての世代の人により楽しく思って貰える企画を考えるのはなかなかた難しかったと思います、そんな中でも楽しそうにミーティングをする局員がすごく素敵でした!過去最大数の企画をありがとうございます!! 本番も一緒に成功させましょう!」

 

副委員長「最初は不安なところもあったけれど、最近ではもうみんなの頼れる「企画局長」です。これからもみんなを引っ張っていってください!」

 

管理局長「企画はわちゃわちゃしてて大変そうです😭けだるげな雰囲気だけど仕事はちゃんとこなしててすごい」

 

広報局長「笑いのツボが浅いのか、いきなり笑い出す。少し怖い。出展団体からのさまざまな要望をさばききっている」

 

総括局長「企画の理想と実現性のギャップに四苦八苦していますが、常に’何か’を生み出しているアイディアマン!」

 

渉外局長「企画局は本当に仕事が多くて、、私には絶対にこなせません。大変な中でも楽しんで企画の内容を話す姿が印象的です!素敵な企画がどんどんまとまっていて、本番が楽しみです🎶」

 

みんなコメントありがとう、励みになります!実行委員間での会話を増やして群桐祭をよりよいものにしましょう!

群桐祭当日はステージ発表、模擬店、展示、実行委員が運営する企画などてんこ盛りの内容となっています。ぜひ遊びにいらしてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回のコラムは管理局長の戸口になります。次回もぜひ読んでください。

ページトップへ