移住希望者に向け高校ガイドを作成ー県教委
県教委は、群馬県内の高等学校や中等教育学校、特別支援学校の教育課程や学校の特色を紹介する冊子とマップを作成した。
「この冊子やマップを子育て世代の移住希望者に配布することで、群馬県の充実した教育環境の情報を提供し、教育面における安心感を伝え、県外から本県へのひとの流れにつなげたい」と県教委では説明している。
「ぐんまの高校ガイド」はA4判のフルカラー印刷で60ページの冊子で、県内の公立や私立高校、中等教育学校の教育課程・特色・主な進路や国公立・私立の特別支援学校の設置状況・学習内容・就労支援などを紹介している。
「ぐんまの高校MAP」はフルカラーでポケットサイズに折り込んだ体裁で、公立・私立高校や中等教育学校の住所や学科などを掲載した。
いずれも記載内容は平成28年度の情報を基に作成しており、県教委では「最新の情報は「群馬県のハイスクールガイド」にある各学校のホームページでご確認してほしい」としている。
印刷部数はともに15,000部。冊子の配布はぐんま暮らし支援センター(有楽町)、ぐんまちゃん家(銀座)、東京事務所、名古屋事務所、大阪事務所、県民センター、各教育事務所で行う。
(編集部=峯岸武司)