ホーム

»

学校ニュース

»

中高生のサードプレイス「夜★ココ」が2回目を開催(桐生)ー10日から

学校ニュース

一覧はこちら

中高生のサードプレイス「夜★ココ」が2回目を開催(桐生)ー10日から

教育全般

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2022.10.06 
tags:NPO法人キッズバレイ, 中高生 サードプレイス, 夜★ココ キッズバレイ

1回目は今年8月に開催された。

写真を拡大

  学校でもない、家でもない、第三の居場所としてキッズバレーの主催する中高生の「夜ココ」が10月10日~14日の期間、コワーキングスペースのココトモ(桐生市)にオープンする。利用できる時間は午後5時~9時まで。参加費は1日300円(軽食付)。

「夜ココ」がオープンするのは2回目。初回は今年の夏休み中(8月8日~12日)に期間限定でオープンした。「将来的には中高生のサードプレースとして、常設したい。試行錯誤を重ねる意味合いもあって、現在は期間限定の開催となっています」と担当の丹羽さんは話す。

<写真>8月開催の様子(キッズバレイホームページから)

 家庭で大きな問題を抱えていたり、学校での人間関係でトラブルを抱えている子だけでなく、なんとなく親との折り合いが悪く、家に居づらいという子や特に問題を抱えていない子も参加対象だ。

 「だれでも気軽に参加できる場所を目指しています。コロナ禍で部活が制限されていて、放課後、暇を持てあましてYouTubeやスマホに流れてしまう子も増えていると聞いています。(コロナ禍で)友達の家に遊びに行くこともなかなか出来る状況ではないので、町に寄り合える場所を提供できたらなと思っています」(丹羽さん)

 軽食は近隣の飲食店から提供される。「食べられない状況の子もいる中、捨てられてしまうお弁当も少なくない。この辺りをうまくつなげたいと思ったら、地域の飲食店が協力してくれることになりました」

 お問い合わせはNPO法人キッズバレイ(0277-46-7486)まで。

 

 

(編集部=峯岸武司)

ページのパスを確認してください

ページトップへ