ホーム

»

学校ニュース

»

志望校へ第一関門 大学入学共通テスト始まる─群大桐生キャンパス

学校ニュース

一覧はこちら

志望校へ第一関門 大学入学共通テスト始まる─群大桐生キャンパス

大学入試

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2023.01.14 
tags:大学入学共通テスト, 桐生地区試験場, 群馬大学桐生キャンパス

開門と同時に試験会場に入場する受験生ら(14日午前8時、桐生市天神町一丁目の群大理工学部正門前で)

写真を拡大

 大学入学共通テストが14日朝、桐生市天神町一丁目の群馬大学理工学部桐生地区試験場をはじめとする県内15会場で始まった。15日まで。県内会場の志願者数は昨年比386人減の8050人。受験生は志望校合格に向けた第一関門に臨んだ。

 

 同テストは大学入試センター試験の後継で、今年で3回目。全国の志願者数は昨年比1万7786人減の51万2581人で、うち現役生が約85%を占めた。共通テストを利用する国公私立大などは過去最多の計870校に上る。

 

 桐生地区唯一の会場となった群大桐生地区試験場(志願者数822人)では、午前7時半すぎから正門前に受験生が集まり始め、同8時の開門と同時に約30人が一斉に入場。みな緊張した面持ちで足早に構内へと入った。

 

 正門前で開門を待っていた樹徳高校3年の吉井俊介さん(18)=伊勢崎市=は「東京の私大志望で、共通テストと大学独自テストの併用なので、まずは第一関門。結果を気にしすぎず、この日のために頑張ってきた自分を認めて試験に臨みたい」と抱負を語った。

 


 14日は地理歴史と公民、国語、外国語、15日は理科と数学を行う。昨年の問題流出事件を受け、今年は試験開始前に机にスマートフォンなどを出させて一斉に電源を切らせるなど「スマホ禁止」を徹底する。

 

 新型コロナウイルス対策では、マスク着用徹底などは変わらないが、当日体調不良となった受験生に受験継続を認めず追試験とする基準を一部変更。症状を「37・5度以上」の発熱から「38度以上」に緩和した。追試験は28、29日で、県内会場は高崎経済大学(高崎市)。

 

 大学入試センターは平均点の中間発表を18日に、最終発表を2月6日に予定。得点調整の有無は20日に発表する。

桐生タイムス

 

 

 

ページトップへ