ホーム

»

学校ニュース

»

【動画あり】ヤーヤードー!の掛け声とともに 40周年「尾島ねぷたまつり」 

学校ニュース

一覧はこちら

【動画あり】ヤーヤードー!の掛け声とともに 40周年「尾島ねぷたまつり」 

文化

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2025.08.18 
tags:太田市 まつり, 尾島ねぷたまつり, 尾島町

 太田の夏を華麗に彩る「尾島ねぷたまつり」が14、15日の両日、太田市尾島町の商店街大通りで開かれ、大勢の観光客らでにぎわった。

 

   今年で40周年を迎えた「尾島ねぷたまつり」は、旧尾島町(まち)が江戸時代に現在の青森県弘前市に当たる津軽藩の飛び地があったことを縁に交流が始まり、1986年から地元有志で構成する実行委員会が毎年祭りを開いている。

 

 同町4丁目の尾島交差点では夕方5時半ごろ、尾島小学校「金管バンド」の演奏でオープニング式典が始まり、穂積昌信太田市長は「本場弘前市との交流が40年も続いています。太田ねぷたまつりも皆さん一丸となって盛り上げていきましょう。ヤーヤードー!」と激励した。

 

 県道142号線では、直径3mを超える10尺大太鼓や笛のお囃子の演奏に合わせて、高さ7mの「扇ねぷた」が登場。三国志の英雄や鎧武者を描いた、色鮮やかなねぷた10基がゆっくりと通りを練り歩いた。

 尾島ねぷたは弘前と同様に「出陣ねぷた」という戦に行く前の祭りと言われ、ねぷたの表面には勇ましい武者が、裏面には見送る妖艶な女性の姿が描かれている。

 

 「ヤーヤードー」の掛け声とともにねぷたの隊列は、太鼓や笛、ジャガネでお囃子を演奏しながら東は尾島一丁目交差点から、西は亀岡神社までのおよそ1.1kmに渡り大通りを行き交った。

 

(編集部)

情報提供

この記事は光ケーブルテレビ放送部から情報提供を受けています。

 

 

 

 

 

広告

編集部より 記事は配信日時点での情報です。

ページトップへ