【群桐祭通信|2025】屋台の夢は遠ざかれど、渉外で充実の日々
学園祭スタートまで「群桐祭実行委員会」のメンバーがリレー形式でつなぐ、笑いあり、涙ありの青春感度100%のコラム。昨年に引き続き今年も始まります!
とにかく、青春まっただ中のエネルギー満タンな群大生の激アツなコラムをお楽しみください。

こんにちは!第3回のコラムは、渉外部の加藤と佐川が担当いたします。
まず私たちが実行委員会に入ったきっかけは「屋台を出したい!」という軽い思いからでした。ですが、配属されたのは渉外部で、屋台運営にかかわる部ではありませんでした。しかし、渉外部のお仕事は、大きなやりがいや喜びを感じられるもので、とても楽しく活動しています。渉外部に配属されてよかったなと思っています。
![]()
さて、ここからは、渉外部のお仕事についてご紹介します。
私たち渉外部の主な仕事は、企業の皆様とのやり取りです。
まず行っているのが、広告協賛です。群桐祭のパンフレットには、ご協賛いただいた企業の皆様の広告を掲載しています。広告代としていただいた協賛金は、企画の運営や群桐祭の備品などに使用し、群桐祭の開催に欠かせない大切な資金となっています。今年度は、約100の企業の皆様にご協力いただくことができました。本当に優しい方ばかりで、やり取りをする中で、応援していただいたり、差し入れをいただいたりすることもあり、桐生の町の温かさを実感しています。群桐祭は、企業の皆様の支えがあってこそ開催することができます。本当にありがとうございます。
さらに、今年度は群桐祭当日に、ご協賛いただいたすべての企業の皆様の広告を校内に一斉掲示します。素敵な企業様ばかりです。ぜひ見に来てください!
昨年に引き続き、物品協賛も行っています。物品協賛では、企業の皆様から商品などを無償で提供していただき、いただいた物品は抽選会などの景品として使用します。
写真は昨年いただいた物品です! 今年度何をいただいているかは当日までのお楽しみですが、群桐祭に来てくださる皆様に喜んでいただけるような物品がたくさん集まっています。ぜひ楽しみにしていてください!

渉外部として活動する中で、本当にたくさんの方々に支えられていることを日々実感しています。企業の皆様や、頼りになる先輩方、一緒に準備を進めている実行委員のみんなのおかげで頑張ることができています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。残りの期間も感謝の気持ちを忘れず、全力で準備を進めていきます!
![]()
ここまで読んでくださりありがとうございました!
次回のコラムは総合部長が担当する予定です。
関連記事
編集部より 記事は配信日時点での情報です。





