ホーム

»

学校ニュース

»

今年も開催、「高校受験対策セミナー」

学校ニュース

一覧はこちら

今年も開催、「高校受験対策セミナー」

高校入試

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2018.06.03 
tags:高校受験, 桐生第一高校, キッズスマイルプロジェクト, 群馬県 高校入試

高校受験対策セミナーは今年も開催されます(伊勢崎・桐生の2会場で実施)

写真を拡大

 昨年第一回が開催され好評だった「高校受験対策セミナー」が今年も行われる。
 主催するのはキッズスマイルプロジェクト(KSP)。もともと幼児向けの家族参加型イベントを手掛けてきたKSPだが、縁あって高校のパンフレットなどの製作をするようになった。その流れで高校進学者向けのイベント企画。これまでにも「群馬県 私立中学校4校 合同進学フォーラム」などを運営した実績がある。
 「高校受験対策セミナー」のコンセプトは「初めての受験だからこそ聞いてほしい話があります。受験への不安、解消しませんか?」。主に中学3年生と保護者を対象に開催される。
 セミナーでは株式会社GSCの松本晋会長が「群馬県内の受験動向について」を話す。GSCは県内最大規模の模擬テスト「群馬県統一テスト」を主催している教材会社だ。その強みを生かして最新の情報を提供する予定。
 
(参考)2017年度公立入試を振り返るーGSC松本会長に聞く(1)  (2) 本紙記事

 そして、桐生第一高校の渉外課長の神子澤修氏も登壇する。テーマは「受験に勝つ方法教えます」。神子澤氏は「高校受験に向けての心構えをお話ししたいと思っています。食事面の話、メンタル面について、当日の心構えなど幅広くお伝えできたら…」と意気込みを語る。桐生第一高校という枠を超え、高校を受験する子どもたちや保護者に向けて話をする予定だ。
 神子澤氏は、学校の渉外活動だけでなく、企業などでの研修セミナーなどでも講演している。心に染みわたるような語り口の中に、壁を突き抜けるような情熱的な口調を時折織り交ぜながら展開される講演に根強いファンも多い。
 このセミナーに桐生第一高校は協力として参加している。とはいえ、内容は公立・私立含めた受験全般の構成だ。直接的な広報ではないのにイベントに協力する意義を神子澤氏は「社会貢献だと思っています」と語る。

 参加対象は中学3年生とその保護者。事前の申し込みは不要だ。
 
 
●高校受験対策セミナー
〈伊勢崎会場〉
日時:6月30日(土)  14:00~(開場:13:30)
会場:伊勢崎市民文化会館 大会議室

 
〈桐生会場〉
日時:7月14日(土) 14:00~(開場:13:30)
会場:桐生市民文化会館 スカイホールA

 
 
※各会場とも事前予約は不要。参加無料。
 
お問い合わせ:0277-22-8131(桐生第一高校 渉外課)
 
(編集部:峯岸武司)
 

ページのパスを確認してください

ページトップへ