【コラム】『誕生日』(神子澤修)
先日、誕生日を迎えました。
いつもの年は、誕生日といっても特に感慨はないのですが今年に関しては別でした。ある方を思い出したからです。その方を仮にA先生とさせていただきます。A先生は、群馬県内の私立高校に長らく勤務され最後は管理職でした。
当時は、私も私立高校に勤務し募集担当だった関係から、A先生とは中学校や学習塾でしょっちゅうお会いしていました。情報交換や時にはアドバイスをいただきながらお付き合いさせていただいておりました。
A先生が、私立高校を退かれた後、ある会合で久しぶりに再会いたしました。その際、A先生の方から私のところへ歩み寄ってこられこうおっしゃったのです。
「神子澤さん、人間は55歳から65歳の10年間が勝負だよ。その10年間をどう生ききるかにかかっている。頑張れ。」と励ましてくださいました。
55歳の手前だった私にとって、その励ましがその後の私の人生に計り知れない影響を与えました。辛い時や苦しい時には必ず「55歳から65歳が勝負」と自身に言い聞かせながら過ごしてきました。
本当にA先生には感謝しかありません。
さて、いよいよ65歳の1年間がスタートしました。今まで以上に一日一日を大切に過ごしていきたいと思う毎日です。

桐生大学附属中学校 校長 神子澤 修
プロフィール
関連記事
広告
編集部より 記事は配信日時点での情報です。








