ホーム

»

学校ニュース

»

伝統ある共愛バザーの歩み(2)

学校ニュース

一覧はこちら

伝統ある共愛バザーの歩み(2)

文化

みんなの学校新聞編集局 共愛学園 広報
投稿日:2017.09.21 
tags:共愛学園, 共愛学園 バザー, 共愛バザー 2017

今年の共愛バザーは9月30日(土)、10月1日(日)に実施されます。テーマは「愛をとばそう~つなげよう! Free 愛ーFi」

写真を拡大

 共愛学園のバザーは同校の恒例行事で、その歴史は長い。今年の開催は9月30日(土)と10月1日(日)の2日間だ。共愛バザーがどんなきっかけで始まり今に至ったか。その歴史をたどってみた。

 

共愛ロゴ小
 戦後のバザーは、師弟一体の内に進められ、昭和20年代はまだ不規則だったものの、昭和30年頃には、現行のバザーの原型がほぼ出来上がっていたようです。


 学園に生徒会ができたのは、昭和40年のことです。この生徒会の活動がそのままバザーにも反映されてきました。
 クラブ、委員会、生徒が企画立案した参加団体やクラスの参加などもバザーに加わり、規模は拡大していきました。近年ますますその形態が広がりをみせ、「学園文化祭」的な要素が大きくなってきました。


  このバザーを振り返るとき、支援をしてくださっている方々の存在は欠かせません。

 保護者後援会(ベタニア会)の協力を得ながら、その強力な後援活動に支えられながら進められています。まさに保護者、生徒、教師が一体となって行われているバザーです。

 外郭団体では、母校を思う同窓生の方々、また、この学校の活動を様々な形で支えて下さる賛助会の方々がバザーを助けて下さっています。
  共愛学園は128年の間、たくさんの方々によって支えられて来ました。そして、さらなる共愛学園の飛躍のために、多くの方々が、このバザーでも時間と労力を奉げて下さっています。


 バザーの歴史を眺めると、今日のバザーが共愛学園の歴史とともにあり、またとても意義深い行事であることがおわかりいただけたかと思います。
 今年も共愛バザーは開催されます。ぜひ、興味のある方は参加してみてください。

 

 

共愛バザーの内容紹介

 

◆高校3年生の模擬店
 3年生の各クラスは模擬店を出店します。工夫を凝らした看板やブースでみなさまをお出迎えし、生徒がメニューから考えた商品を販売します。今年も麺や丼物といったボリューム系から、小腹がすいたときに食べたいデザートまで多様なメニューがそろいました。毎年、全メニューを制覇する人続出です(笑)。ぜひ中庭でご賞味ください!

高校2年生のアトラクション
 2年生の各クラスは、校舎内の教室を使ってアトラクションを行います。来場していただいた方に、謎解きやゲームを楽しんでもらう企画です。生徒たちは毎日遅くまで残って作業をしています。今年はディズニーや流行のアニメ、お化け屋敷などをご用意しました。小さなお子さまも楽しんでいただける企画ばかりです!

高校1年生
 1年生は、縁の下の力持ちとなってバザーに参加します!生徒会やアイス販売のブースで販売を行ったり、校内のゴミ拾いやゴミ箱の管理をしたり、来ていただいた方が気持ちよく過ごしてくれるよう頑張っています!

中学生
 中学校委員会と有志で、今年は映画『トイストーリー』をテーマにしたアトラクションを準備しています。昨年はジブリの世界を表現し、大好評でした。今年もお客様に楽しんでいただけるよう、高校生に負けないくらい頑張っています。また、4階食堂では、中学生がみなさまをおもてなしいたします。こちらにもぜひ足を運んでください!


部活企画
 文化部を中心とする各部活動は、主に教室を使って日頃の活動の成果を発表します。華道や書道の展示、部誌の販売など多岐にわたりますので、ぜひのぞいてみてください。また、大礼拝堂、小礼拝堂、小ホール、中庭、屋外ステージでは、聖歌隊、ハンドベル、映画部、演劇部、服飾部、ダンス部、箏曲部、吹奏楽部、F&R部などなど盛りだくさん! 当日のパンフレットでぜひ時間をチェックしてくださいね!

生徒会本部
 生徒会本部では、2011年の東日本大震災発生以来、被災地支援として委託販売を行っています。今年は福島県の高校生が開発したお菓子を3品販売し、利益はすべて被災地へ寄付します。また、各地で起こっている大雨被害を受けて、受付などに募金箱も設置します。みなさまの温かいご支援をお願いいたします。

バザー実行委員会
 こうしたバザーを、半年前から準備してくれているのがバザー実行委員会です。正面入り口でまず目に入る看板、垂れ幕の作製や、オンステージなどの企画運営など、見えないところでバザーを支えてくれています。

 

共愛バザー写真館

過去に開催された共愛バザーの様子を写真で振り返ります。

共愛バザー7

 

共愛バザー9

 

共愛バザー11

 

共愛バザー12

ページのパスを確認してください

ページトップへ