教育費負担軽減のための給付金給付(国公立高校の在籍者)-群馬県
群馬県は6月29日、授業料以外の教育費負担を軽減するため、「奨学のための給付金」(国公立)を給付について発表した。
平成29年度給付分の給付金申請書等の提出期限は9月29日まで(県内の国公立高校は学校の指定する日)となっている。
申請書類の提出先は、群馬県内の高等学校等に在籍している高校生等がいる場合、在籍している高等学校等に提出する。群馬県外の国公立高校に在籍している場合は、群馬県教育委員会事務局管理課支援助成係 (027-226-4543)まで提出する。
県では「提出方法等は、学校ごとに異なるため、学校指定の方法により提出してほしい」としている。
●給付条件
給付を受けられるのは、7月1日の基準日時点でに国公立高等学校などに在籍する高校生等の保護者等で、以下の要件をすべて満たす者。
❶ 居住地 保護者等が群馬県内に住所を有すること
❷ 所得基準 生活保護(生業扶助)受給世帯又は市町村民税所得割非課税世帯であること
❸ 高校生などが高等学校等就学支援金の支給認定を受けた者または学び直しへの支援事業対象者であること
※高校生などが児童養護施設などに入所または里親に養育を委託されており、措置費など(見学旅行費または特別育成費)の支弁対象となっている場合は、本給付金の給付対象とはならない。
※基準日(7月1日)現在、高校生等が休学している場合は、本給付金の給付対象とはならない。
※群馬県内の高等学校等に在籍する場合は、別途学校長が指定する期限までに学校へ申請書等を提出する。
詳細はこちら
(編集部=峯岸武司)