地元文具専門店「ハイノート」店員がオススメする新学期文具特集◆2023
進級・進学に備えて、しっかりそろえておきたい文房具。今回は、文具専門店「ハイノート」を展開するアサヒ商会の店舗事業部・大河原睦さんに、この春おすすめの文房具を紹介してもらった。
◇アラビックヤマトの限定カラー
最初に紹介するのは、「アラビックヤマト レトロポップ」。ヤマトのロングセラー商品、液体のり「アラビックヤマト」の限定版で、近年のレトロブームを受け、昭和をほうふつとさせるどこか懐かしい印象のレトロカラーをキャップに取り入れた。全5色をラインナップし、見て使って楽しめる文具となっている。価格は275円。
◇小学校入学に魔法の下敷き
次に紹介するのは、文字が上手にかける「魔法のザラザラ下じき」。上手に書けるようになる秘密は、ドットの大きさや配列を工夫した特殊印刷技術によるドット加工。下敷きに施した細かいドット加工がザラザラした感触を生み、鉛筆の動きに伴い振動となって鉛筆から手指に伝わり、筋肉や関節への感覚刺激が強くなる。その感覚が脳に伝わることで鉛筆の動き(運筆)を意識しやすくなり、イメージした文字と手の動きが一致しやすく運筆力が向上。その結果、大きくきれいな文字が書けるという。
国語や書写などのしっかり丁寧に書く学習に最適なザラザラ面と、裏は算数のひっ算など、急いで書く必要のある学習に最適なツルツル面となっている。価格は660円。
ハイノート各店では大人気の商品となっており、小学生におすすめの文具だ。
◇令和の地球儀
次は人気の地球儀を紹介。国境も国名もない地球儀「ほぼ日のアースボール」。
特徴はスマホやタブレットをかざすと、地球の「今」が見れること。リアルタイムで変化する地球上の「雲」「雨」「気温」を知ることができる。データは1週間前までさかのぼれ、好きなように時間を進めたり戻したりできる。
また、世界の国旗や建築物、遺跡、動物、乗り物など、各地のランドマークや歴史を写真やテキストで知ることができる。恐竜図鑑・動物図鑑も見ることができ、三畳紀やジュラ紀、白亜紀とその恐竜が生きていた時代ごとに切り替えて、地球のどのあたりにどんな恐竜がいたのか、現在の動物の暮らしを学ぶことができる。
このほかにも20種類以上の専用コンテンツが用意されており、さまざまな地球の姿を楽しむことができる商品だ。価格は3960円。ちょっとお高めだけど、プレゼントに喜ばれそう。
◇勉強を効率的に
次は受験生におすすめの2商品。
まずは勉強時間と休憩時間にメリハリをつける学習タイマー「スタディエッグ」。丸くてかわいい卵型で、入学や進級祝いのプレゼントにもおすすめ。
休憩時間と勉強時間をセットし、勉強をスタート。勉強時間が終わるとアラームとLEDランプで知らせ、アラームを止めると休憩時間のカウントダウンが始まる。動くアイコンで勉強時間と休憩時間の区別が一目でわかり、メリハリのある勉強で集中力アップにつながる。アラームは無音設定もできるため、図書館などでも安心して使える。価格は1980円。
そしてもう一つは、片手で使える「ワンハンド単語カード」。表紙ポケットに人差し指を入れ固定することで、親指で簡単にページをめくることができる。電車やバスでの移動時間など、片手がふさがっていても勉強が可能なアイデア商品だ。価格は385円(大)、330円(小)。
◇群馬ならではのシャープペン
最後に紹介するのはハイノートオリジナルシャープペン「MYOGI YELLOW」と「AKAGI RED」。
ハイノートとドイツの文具メーカー「ステッドラー」のコラボ商品。群馬の名山「妙義山」をイメージしたイエローと、「赤城山」をイメージしたレッドで仕上げた本格シャープペン。メタリックなボディーに、絶妙な黄色と赤の色合いがマッチし、大好評の商品となっているという。価格は1650円。
見ているだけでも楽しい文房具。入学や進学の準備を兼ねて、近くの文房具店に足を運んでみてはいかがだろうか。新しい文具を手にすれば、新学期に良いスタートが切れそうだ。
(編集部=臼井晃斗)