ホーム

»

学校ニュース

»

地元文具専門店「ハイノート」店員がオススメする新学期文具特集◆2023

学校ニュース

一覧はこちら

地元文具専門店「ハイノート」店員がオススメする新学期文具特集◆2023

ライフ

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2023.03.21 
tags:アサヒ商会, ハイノート 文具, ハイノート 群馬, 新学期 文房具

新学期は気分も一新して文具も新調したいもの。今回は地元の文具店の「ハイノート」の大河原さんにおすすめ文具を教えていただきました。

写真を拡大

 進級・進学に備えて、しっかりそろえておきたい文房具。今回は、文具専門店「ハイノート」を展開するアサヒ商会の店舗事業部・大河原睦さんに、この春おすすめの文房具を紹介してもらった。

 

◇アラビックヤマトの限定カラー
 最初に紹介するのは、「アラビックヤマト レトロポップ」。ヤマトのロングセラー商品、液体のり「アラビックヤマト」の限定版で、近年のレトロブームを受け、昭和をほうふつとさせるどこか懐かしい印象のレトロカラーをキャップに取り入れた。全5色をラインナップし、見て使って楽しめる文具となっている。価格は275円。

 

 

◇小学校入学に魔法の下敷き
 次に紹介するのは、文字が上手にかける「魔法のザラザラ下じき」。上手に書けるようになる秘密は、ドットの大きさや配列を工夫した特殊印刷技術によるドット加工。下敷きに施した細かいドット加工がザラザラした感触を生み、鉛筆の動きに伴い振動となって鉛筆から手指に伝わり、筋肉や関節への感覚刺激が強くなる。その感覚が脳に伝わることで鉛筆の動き(運筆)を意識しやすくなり、イメージした文字と手の動きが一致しやすく運筆力が向上。その結果、大きくきれいな文字が書けるという。
 国語や書写などのしっかり丁寧に書く学習に最適なザラザラ面と、裏は算数のひっ算など、急いで書く必要のある学習に最適なツルツル面となっている。価格は660円。
 ハイノート各店では大人気の商品となっており、小学生におすすめの文具だ。

◇令和の地球儀
 次は人気の地球儀を紹介。国境も国名もない地球儀「ほぼ日のアースボール」。

 特徴はスマホやタブレットをかざすと、地球の「今」が見れること。リアルタイムで変化する地球上の「雲」「雨」「気温」を知ることができる。データは1週間前までさかのぼれ、好きなように時間を進めたり戻したりできる。
 また、世界の国旗や建築物、遺跡、動物、乗り物など、各地のランドマークや歴史を写真やテキストで知ることができる。恐竜図鑑・動物図鑑も見ることができ、三畳紀やジュラ紀、白亜紀とその恐竜が生きていた時代ごとに切り替えて、地球のどのあたりにどんな恐竜がいたのか、現在の動物の暮らしを学ぶことができる。
 このほかにも20種類以上の専用コンテンツが用意されており、さまざまな地球の姿を楽しむことができる商品だ。価格は3960円。ちょっとお高めだけど、プレゼントに喜ばれそう。

 

◇勉強を効率的に
 次は受験生におすすめの2商品。

 まずは勉強時間と休憩時間にメリハリをつける学習タイマー「スタディエッグ」。丸くてかわいい卵型で、入学や進級祝いのプレゼントにもおすすめ。
 休憩時間と勉強時間をセットし、勉強をスタート。勉強時間が終わるとアラームとLEDランプで知らせ、アラームを止めると休憩時間のカウントダウンが始まる。動くアイコンで勉強時間と休憩時間の区別が一目でわかり、メリハリのある勉強で集中力アップにつながる。アラームは無音設定もできるため、図書館などでも安心して使える。価格は1980円。

 

 そしてもう一つは、片手で使える「ワンハンド単語カード」。表紙ポケットに人差し指を入れ固定することで、親指で簡単にページをめくることができる。電車やバスでの移動時間など、片手がふさがっていても勉強が可能なアイデア商品だ。価格は385円(大)、330円(小)。

 

◇群馬ならではのシャープペン
 最後に紹介するのはハイノートオリジナルシャープペン「MYOGI YELLOW」と「AKAGI RED」。
 ハイノートとドイツの文具メーカー「ステッドラー」のコラボ商品。群馬の名山「妙義山」をイメージしたイエローと、「赤城山」をイメージしたレッドで仕上げた本格シャープペン。メタリックなボディーに、絶妙な黄色と赤の色合いがマッチし、大好評の商品となっているという。価格は1650円。

 見ているだけでも楽しい文房具。入学や進学の準備を兼ねて、近くの文房具店に足を運んでみてはいかがだろうか。新しい文具を手にすれば、新学期に良いスタートが切れそうだ。

 

《取材に協力してくださったお店》
ハイノート高崎店

〒370-0006 群馬県高崎市問屋町2-8-1
電話:027-363-1112
 
ハイノート伊勢崎店

〒372-0801 群馬県伊勢崎市宮子町3417-7
電話:0270-75-6633

 

(編集部=臼井晃斗)

イベント

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »

詳細はこちら

ページのパスを確認してください

ページトップへ