ホーム

»

学校ニュース

»

農大二高、新しいホームページに衣替えー6月から

学校ニュース

一覧はこちら

農大二高、新しいホームページに衣替えー6月から

教育全般

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2017.06.17 
tags:農大二高, 農大二高 ホームページ

今回のHPリニューアルでスマホユーザーのユーザビリティーが向上した。

写真を拡大

 東京農業大学第二高校のホームページが6月からリニューアルされた。
 新しいホームページは緑と白を基調としたすっきりしたデザインになっている。なお、今回のページ改訂に伴うURLの変更はない。

 

農大HP

【写真】農大二高の新しいホームページ(PC画面より)

ホームページを見てみる


 同校入試広報部長の手島健氏は「本校がコース制を導入して3年目を迎え、今年度第1期生が最終学年を迎えています。そこで、学校の取り組みやコース制や部活動の様子などがより皆様に伝わるようにホームページを全面リニューアルいたしました」とリニューアルの趣旨を話す。
 それまでの同校のホームページはスマートフォンで表示すると、パソコンで見る画面がそのまま縮小され、スマートフォンのユーザーには閲覧しにくい面があった。「今回のリニューアルではスマートフォン版にも対応し、閲覧しやすさの向上を図りました」と手島氏は説明する。

農大スマホ【写真】スマホにも対応した農大二高の新しいホームページ


 マーケティングリサーチキャンプの調べでは2016年7月現在のスマートフォンの利用率は72.2%。4年前と比べ2.2倍に増加している。一方、フューチャーフォン(ガラケー)は23.5%と減少の一途をたどっている。
 ある大手ポータルの社員は「サイトへのアクセスはすでにスマホからの流入が6~7割、パソコンからの流入が3~4割です。インターネットをスマホで閲覧するのが主流です」とスマホ優勢の状況を話す。
 高校のホームページも私立高校を中心にスマートフォンに対応したホームページにリニューアルする動きが増えてきている。

(編集部=峯岸武司)

ページのパスを確認してください

ページトップへ