【ジュンコ先生の合格レシピ】塾前ごはん
本来夕食をとるべき時間帯に塾があるため、食生活の乱れが問題になっています。手軽なインスタント食品や菓子パン、とりあえず残り物のおかずを食べさせて塾に送り出してしまったり、さらに帰った後も、食べ過ぎかなと心配しつつ2度目の食事を与えてしまったり。
心身育ち盛りの中学生にとって、何をどう作れば効果的なのでしょうか。塾に行く前は、これから働かせる脳に、栄養をチャージしてあげるご飯を食べさせましょう。
ただし、お腹いっぱいにしすぎると眠たくなってしまうので気をつけて。
あさりとトマトのパスタ
材料(2人分) スパゲティー 200g
あさり殻付き 250g まいたけ 100g トマト 120g にんにく 2片 オリーブ油 大さじ2 コンソメ 1/2個 しょう油 小さじ2 塩・こしょう 少々 白ワイン 大さじ2 刻み海苔 2g 青じそ 4 粉チーズ 大さじ2 |
【作り方】
① あさりは洗って水気を切る。マイタケはほぐし、トマトは乱切り、ニンニクは薄切りにする。
② ニンニクをオリーブ油で炒めて香りを出し、マイタケ・あさり・トマトを入れる。
白ワインとつぶしたコンソメを入れて、しょう油・こしょうで調味する。
③ スパゲッティーを茹でて②に加えて軽く炒める。
④ 器に盛り、海苔や千切りにしたしそをちらす。粉チーズをかける。
【塾前ごはんの法則】
1.糖質で脳にエネルギー補給(ご飯・パン)
2.ビタミンB群で脳の働きを活性化(肉・魚介・豆・野菜)
3.DHA、レシチンで脳の機能アップ(青魚・卵・大豆製品)
4.適度な脂分で腹持ち良く(肉・魚介・油)
5.タンパク質でやる気・集中力アップ(乳製品・大豆)
6.鉄分補給でエネルギーのみなぎる体に(肉・魚介・海藻)
7.食物繊維で調・腸をととのえる(野菜・きのこ・海藻)
8.ビタミンAで目の疲れをケア(レバー・野菜)
(文・ナカジマ学習塾 塾長 中島純子)
関連記事
広告