ホーム

»

学校ニュース

»

日本数学コンクール、今年の問題を発表ー30日

学校ニュース

一覧はこちら

日本数学コンクール、今年の問題を発表ー30日

教育全般

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2022.07.01 
tags:名古屋大学, 大阪公立大学 数学研究所, 日本ジュニア数学コンクール, 日本数学コンクール

日本数学コンクールのホームページ。

写真を拡大

 30日、第32回日本数学コンクール・第25回日本ジュニア数学コンクールの課題(問題)が発表された。
 日本数学コンクールは名古屋大学が中高生を対象に30年間以上開催してきたイベントで、今年度からは大阪公立大学数学研究所との共催で、オンライン形式で開催することになった。
 同イベントは全国の小学生・中学生・高校生および高校生相当年齢の人を対象にしており、無料で参加することができる。参加者は日本数学コンクールの Web サイト上で発表される数学の問題について考え、解答を Web サイトを通じて提出することで参加登録される。
 「7月・8月に、じっくり数学の冒険を楽しんでもらいたいです。また、自由なテーマで数学の研究をまとめた論文も審査いたします。いずれも複数人で協力して応募することが可能です。詳しくは Web サイトの情報をご確認ください」と担当者は話している。
 応募締め切りは8月31日(水)。なお、審査の途中にオンラインで面接をする可能性がある。成績優秀者は 10 月 31 日(月)までに通知され、11月下旬または12月上旬にオンライン表彰式を予定している。
 日本数学コンクールについて詳しくはこちら

(編集部=峯岸武司)

 

ページのパスを確認してください

ページトップへ