ホーム

»

学校ニュース

»

「子育てメンター」小川さんらが講演 桐生市で研修会

学校ニュース

一覧はこちら

「子育てメンター」小川さんらが講演 桐生市で研修会

子育て

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2022.10.08 
tags:メンター, 不登校, 発達障害

対談する小川さんと池田さん(左から、桐生市市民文化会館スカイホールで)

写真を拡大

 子育ての悩みを持つ親に共感して支援する「子育てメンター」についての研修会がこのほど、桐生市市民文化会館スカイホールで開かれた。講師には市内で子育てする親を支援する「メリーのいえ」の小川純恵さんらが招かれ、メンターとしての活動などについて講演した


 メンターは「信頼できる相談者」という意味。同団体ではカウンセラーやアドバイザーと区別して「親として参加者と寄り添う」子育てメンター制度を準備し、不登校や発達障害など子育ての悩みや体験を共有している。

 

 当日は小川さんが「メリーのいえ」の活動や子育てメンターについて説明した後、実際に同団体でメンターとして活動している池田千世さんと対談。

 

 池田さんは「子育ては一人で悩まず、話をしに遊びに来てほしい」と呼び掛けた。小川さんは「どんな家庭に生まれた、どんな特性のある子どもも、のびのびと成長できる環境が大事。親が孤立せず、程よい距離感でつながり続けられる子育て支援が必要だ」と話した。

ページトップへ