みどり市の障がい者支援団体「マッシュアップぐんま」(宮坂あつこ代表)は29日、「障がいがあってもなくてもみんなとつながる」をテーマにした交流イベント「Mash Up marche VOL.4」を開催する。健常者と障がい者の垣根を越えた場づくりを目指している。
会場は同市笠懸町鹿の木村工務店で、時間は午前11時から午後3時まで。入場は無料(飲食や物販は有料)。
当日は、障がい者芸術支援団体によるグッズ販売のほか、キッチンカーの出店、ラーメンや焼き菓子の販売を予定。福祉ネイル体験やラジオ体験など、来場者が参加できる企画も用意される。
イベント名の「マッシュアップ」は音楽用語で「複数の要素を混ぜ合わせる」意味。多様な人々が自然に交わる場をつくりたいという思いが込められている。
宮坂代表は群馬県教育委員会の保護者委員を務め、FM桐生のアナウンサーとしても活動。ダウン症の子どもを育てる母としての経験も踏まえ、共生社会の実現に向けた取り組みを続けている。
問い合わせはメール(mashupgunma■gmail.com)※■は@またはインスタグラム(@mashup_gunma)へ。