ホーム

»

学校ニュース

»

みどり市 中3対象に英検受検料を全額補助ー県内初

学校ニュース

一覧はこちら

みどり市 中3対象に英検受検料を全額補助ー県内初

教育全般

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2024.06.04 
tags:みどり市 英検 中3, みどり市 英検 全額補助, みどり市教育委員会

みどり市教委は本事業を通じて、市内中学生の英語力の底上げを図る。

写真を拡大

 みどり市教育委員会(保志守教育長)は2024年度から英検検定料助成事業として、市内の中3生(あずま義務教育学校は9年生)全員を対象に、英検の検定料1回分の全額助成をスタートさせた。合否に関係なく補助を受けることができる。太田市など検定料の一部を負担する自治体はあるが、市町村が検定料を全額助成するのは県内では初めての試みだ。
 市教委では授業外補習のような形で、英検に向けて勉強する機会を作ってもらえるよう、市内の中学校に働きかけており、本事業を通じて、市内中学生の英語力の底上げを図る考えだ。
 市教委の担当者は「中学卒業時での英検3級合格者50%以上を目指し、国際化や多様化に対応できる人材のを育成したい」と意気込む。
 助成対象は中3レベルの3級を基本としているが、その他の級を受けた場合でも全額補助を受けることができる。中3全員が受けた場合を想定して210万円の予算を組んでいるが、受検は強制せず、受けるかどうかの選択や受検時期や回数は生徒の意思に委ねられる。

 5月に行われた第1回の検定には4分の1にあたる101人の生徒が臨んだ。「第1回は中体連の大会の時期と重なってしまい、受検を見送った生徒もいたようだが、9月、10月に第2回が行われるので、今回受検できなかった生徒はぜひそちらでチャレンジしてほしい」と市教委では話している。

(編集部)

ページトップへ