ホーム

»

学校ニュース

»

桐生の野球チーム情報 スマホで 学童から高校、シニアまで 球都PJ

学校ニュース

一覧はこちら

桐生の野球チーム情報 スマホで 学童から高校、シニアまで 球都PJ

スポーツ

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2024.07.08 
tags:桐生野球チームナビ, 球都 桐生, 球都桐生プロジェクト

「桐生野球チームナビ」の一画面。高校野球をはじめ市内の全世代のチーム情報が閲覧できる。

写真を拡大

 野球をきっかけに公民連携で地域活性化をめざす「球都桐生プロジェクト」の一環で、桐生市内の学童から還暦・古希まで全世代のチーム情報がスマートフォンなどで見られるサイト「桐生野球チームナビ」が誕生した。各チームの基本情報や選手名鑑、試合の日程や結果などをチェックできるサイトで、高校野球で地元チームを応援する際にも活用できそうだ。  
 小学生の学童野球から中学、高校、一般、還暦・古希までの全世代とそれぞれの軟式、硬式まで、全9ジャンルのチーム情報を網羅した画期的なサイト。各チームの詳細な情報は今後充実するが、地域の野球チームの情報を一元的にまとめたサイトは「全国的にも類を見ない取り組み」(プロジェクト関係者)という。
 スマホ画面を開くと、「日程・結果」「チーム検索」「大会一覧」「球場一覧」の4項目が表示され、それぞれの情報にアクセスできる。  「日程・結果」と「大会一覧」は、全世代の試合情報などを一覧表示。「球場一覧」では市内の球場や河川敷のグラウンドまで10か所のデータが見られる。  
 「チーム検索」から「高校硬式」にアクセスすると、市内6校のチームの基本情報や各選手の紹介ページが表示され、試合観戦や応援の参考になる。  同プロジェクトでは「チームナビを活用してもらい、高校野球をはじめ市内の野球を一緒に応援しましょう」と呼びかけている。
 
下記バナーをタップするとサイトを閲覧できる。
 
 
桐生タイムス    

ページトップへ