【コラム】後悔(神子澤修)
月が替わり、秋がスタートいたしました。
読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、行楽の秋等いろいろな言葉で形容される秋ですが、私にとって身近な秋は、やはり「食欲の秋」です。皆さんはいかがでしょうか。
スーパーやドラッグストアが大好きで、よく買い物に出かけるのですが、桃や梨が1個300円以上、ブドウに至っては1房が2000円以上となるといくら「食欲の秋」といってもなかなか手が出ません。
物価高が身に染みる秋、っていうのが実感です。
ある生命保険会社が、終末期を迎えた方々に、
「今までの人生を振り返って、後悔していることは何か」というアンケートを実施したそうです。
その回答をまとめると
第1位 もっと自分のやりたいことに【挑戦】すればよかった。
第2位 もっと愛する人に【ありがとう】を伝えればよかった。
第3位 もっと【健康】に気を付ければよかった。
第4位 もっと周囲の人や社会に貢献することで【感謝】されるようにすればよかった。
第5位 もっと自分に【忠実】に生きればよかった。
となったそうです。
【画像】写真ACより
この結果を受けて、『後悔』しない人生を送るためには、ということで生徒にこんな提案をしてみました。
本校の生徒は、医師になりたい、薬剤師になりたい、検事になりたい、カフェをやりたい、プロサッカー選手になりたい等々様々な目標を持っています。その目標に大いに【挑戦】してもらいたい、そして、支えていただいている方々に【ありがとう】をいっぱい伝え、【健康】に気を付け、社会に貢献し【感謝】されるような取り組み、例えばボランティア活動等を行う、そうすれば絶対に『後悔』しない人生が送れる、と。
私たち大人も生徒のモデルとなれるよう、『後悔』しない人生を送っていきたいものです。
桐生大学附属中学校 校長 神子澤 修
プロフィール