【コラム】「ほめ達」への道(神子澤修)
私の人生の師匠で西村貴好という方がおられます。
彼は、いわゆる覆面調査会社を起業して活動をしていました。
*覆面調査会社とは、依頼を受けてお客になりすまし飲食店に行き、そのお店の接客、サービス等について改善点を中心にレポートを提出するという会社です。
レポートを提出後、追跡調査をすると改善点は良くなっているのですが、その他は何も変わらないという現状が続いたそうです。
そこで西村氏は、改善点とともに良い点(素晴らしい点)も併記してレポートを提出するようにしました。そうすると、全体が劇的に改善され、お店の風通しが良くなっていたそうです。
西村氏は、その経験から「日本ほめ達協会」を創設し、ほめることで日本を変える取り組みを実践中です。
私たちは日頃、子ども(生徒)たちの「負」の部分に目が行きがちです。そして、そこを直そうとする。
特に教師は!!
でも、それをすればするほど子ども(生徒)は萎縮し自信を無くしていくようです。
ここらで発想を変えてみませんか?
思いっきりほめてみませんか!!
歯を食いしばってほめてみませんか!!
必ず、今までになかった変化が起こるはずです。
現在、私はそのことを実践中です。
少しずつではありますが、今までになかった花が咲き始めています。
桐生大学附属中学校 教頭 神子澤 修
プロフィール
関連記事
広告