ホーム

»

学校ニュース

»

平成29年度4月~6月期 みんなの学校新聞★人気記事ランキング

学校ニュース

一覧はこちら

平成29年度4月~6月期 みんなの学校新聞★人気記事ランキング

教育全般

みんなの学校新聞編集局 
投稿日:2017.07.11 
tags:みんなの学校新聞 人気記事 ランキング, 人気記事 ランキング

3か月単位で最も読まれた記事は何だったのか、ランキングを作成して振り返ります。

写真を拡大

 みんなの学校新聞でこの3か月間(集計期間:4月1日~6月30日)、いったいどんな記事がよく読まれたのか。記事のランキングを発表します。
 

 


ランキング1位
東大・京大どの高校からどんな国公立大学に進学しているかは、大きな関心事だったようです。公立高校入試前は倍率関係の記事が上位を席巻していましたが、春先からアクセスが集中したのがこの記事です。ロングランで今も人気は続いています。近日中、【決定版】を配信予定。
 
 
ランキング2位
【最新】平成29年度 群馬県公立高校 後期選抜の確定倍率、発表ー県教委
群馬県公立入試が終わってもアクセスを集め続けているのは、Yahoo検索で上位に入っているためだと思います。
 
 
 
 
ランキング3位
MARCH国立大学の合格実績と並んで、MARCHの合格実績は人気を集めました。
 
 
 
4位~20位まではこちら。
 
4位 【緊急特集】どうなる定員減 伝統校への入試への影響は?
トップ校の定員削減の記事は4~6月期大きな関心を集めたようです。定員減関係の記事はランク外のものも含めて人気を集めています。

5位 学校訪問 四ツ葉学園 探訪記① 大学進学実績編
ロングランの記事です。四ツ葉学園の進学実績は開校まもない学校ということもあり、関心事だったようです。

6位 今年度(平成27年度)、太高・太女の倍率が低かった理由
こちらも創刊当初にアップした記事です。当初から分析的な視点の記事を配信することをコンセプトにしていたので、この記事に反応があって、編集部としてはうれしい限りです。
公立の平均点関連の記事も様々な視点で分析しました。塾の先生に意見を頂戴したりして、こちらもたくさんの方に読んでいただいたシリーズです。
 

MARCHに学習院を入れ、私立最難関の早慶上理のデータをプラスしました。

10位 【学校探訪記】開校12年、ぐんま国際アカデミーの現在(2)
ぐんま国際アカデミーの記事も4~6月期に人気を集めました。普段、ベールに包まれている学校だけに、関心を持たれたようです。今年度の入試実績が良かったというのもアクセスを後押ししてくれたのかもしれません。
 
11位 【学校探訪記】開校12年、ぐんま国際アカデミーの現在(1)
なぜか、(2)が人気です。(3)はランク外ですが、国際バカロレア認定について掘り下げているので、そちらも是非ご覧になってください。
 
意外な記事が高アクセスでびっくりしました。わりと調べるほどの情報ではないと思うのですが…。

14位 公立トップ校の大学入試 推薦事情ー高崎高校を例に考える
この記事もロングランです。配信は2年前ですがいまだによく読まれています。
 
15位 【特集】県内高校、群大医学部医学科の合格力ー過去5年(H24~28年)
県内の高校で群大医学部医学科に入学者を出しているかは大きな関心を集めたようです。すでに29年の最新版もリリースしています。
 
 2位の記事と連動しています。
 
17位 【学校探訪記】前橋育英高校 飛躍への原動力
弊紙「学校探訪記シリーズ」は看板企画です。1学期取材した中央中等やISAKなどの学校の記事もアクセスを上げてきています。この回では年々、大学入試の実績を上げてきた育英高校を取材させていただきました。
 
「早慶上理」よりも「MARCH」の方がアクセスを集めたのは学校数の関係なんでしょうか。

19位 キリタカ最新進路事情ー「脱」桐高4年制
平成33年にキリジョとの結婚を控えたキリタカ。学校から直接聞いた話なので、厚みがある内容が支持されたようです。最新版も掲載しています。そちらも是非ご覧ください。

20位 【速報】定員40人減を検討 前高・前女・高高・高女ー上毛報道
他人のふんどしで相撲を取ってしまいました。
 
(編集部)

ページのパスを確認してください

ページトップへ